かつや 王道とん汁定食

期間限定で本日発売。税込み1089円だが、16日まで値引き期間のため924円。
かつや 王道とん汁定食
ロースカツ定食のご飯をカツ丼(梅)に変更した「王道ロースカツ定食」と、同じくとん汁定食のご飯をカツ丼(梅)に変更した「王道とん汁定食」が本日発売。テイクアウト可能なのはとん汁定食の方のみ。パーマリンクでは王道のところをorthodoxと意訳させてもらった。
どちらのメニューも元の定食にカツ丼(梅)を追加するのと比べて150円安く、さらに16日まで150円引きのため実質300円安い。この期間は割引券を使えないがそれを差し引いても普段より200円安いと思うとなかなかお得。(以上の計算は税抜き価格による)
しかし王道ロースカツ定食はさすがに重すぎに見える。肉の合計が120g+80gで、カツ丼(松)の80gロース2枚よりも多いと考えると自分的には限界に近い。カツ丼はともかくロースカツの方は油っぽさに負けて食べ切れない懸念がある。
というわけででここはヒレカツ2枚の王道とん汁定食を注文。ヒレカツにはおろしポン酢でも掛けようかと思っていたが、直前になって別の食べ方を思い付いた。
カツ丼は相変わらず美味しい。柔らかい肉としっかりした味付けで、これが割引券込みで439円で食べられるのは強い。
ヒレカツはとん汁(大)に一瞬沈めてから取り出し、卓上の辛子と七味を掛けて食べる。スパイシーで美味しい。とん汁の味噌味のお陰か油気も気にならない。
会計のときいつもの習慣で割引券を出したあと、そういえば150円引き期間だから割引券は使えないんだっけと店員に確認したところ、値引きはしてないので割引券は使えるとのことでそのまま100円引きの824円で会計した。あとでプレスリリースを確認したところやはり本来割引券は使用不可だった。ただ初日から150円引きの924円で販売しているわけで従業員からすれば定価が1089円だという意識は持ちにくいだろうし仕方ない。ごちそうさまでした。