コンビニ従業員の距離感

高齢者をコンビニで働かせるのが痛々しいなどと言われてたのも今は昔。うちの一番近くのファミリーマートでは昼の時間帯に高齢者二人が働いている。朝や夜を若い人に任せるのは、納品と陳列という労働のためかも知れない。
で、高齢者が一人だった時はそうでもなかったと思うのだが、二人になって高齢者空間が醸造されたのか分からないが、やけに親しげに接してくる。買ったものを見て「あらおいしそうね」とか「いつもどうもありがとうございます」とか。そういうのを好む人もいるかも知れないが、自分は駄目。お願いだから放っといて。声をかけられるのがプレッシャーになって、最近はなるべく別の店で用事を済ましている。
その点、ちょっと離れたところにあるコンビニは殺伐としていい。若い従業員はみな無愛想だわ、ハーゲンダッツにスプーンを付け忘れるわ、リーチインに入ってる缶の上は埃だらけだわ、ほんとセブンイレブンは最高だぜ!フゥハハハーハァー。

  • セブンイレブンがどこもそうだというわけではありません。実際うちから遠い方のセブンイレブンは店長以下全従業員が元気いっぱい挨拶してきて気持ち悪い良いです。