天丼あきば モダンかき揚げ丼

天丼あきば モダンかき揚げ丼
本日発売開始。
あきばの天丼は油っぽさから敬遠気味だったが、今回は変わり種だったので行ってみた。
豚・チーズ・ポテトということで、命名も合わせておそらくモダン焼きにヒントを得たのだろう。
この内容だとビールも確実に必要だと判断して一緒に注文。
かき揚げなので、箸で少しずつ切り分けながら食べることになる。
味付けは基本の天つゆで、分量は普段の天丼類と比べて控えめかもしれない。
足りないと感じたら卓上のポットから足せるので問題はない。
ポテトの天ぷらが一番の心配の種だったが、細かくカットされているお陰で意外と食べやすくて楽しめた。
部分的にはフライドポテト的な味わいもあって、決して悪くない。
チーズは溶けており、よく見えないが匂いはする。
食べ進んでいくと時々溶けたチーズに出会える感じで、これもいい。
豚肉は、宣伝の「どっさり」は誇張だが、そこそこ入っており普通に美味しい。
公式サイトで見たときは際物だと思ったけど、実際に食べてみるとかなり素材通りの印象だった。
例えるならポテトと豚肉にチーズをかけて焼いたら、どんな風になるかは容易に想像できるだろう。
このモダンかき揚げ丼の風味もそんな感じの素直なメニューだった。