日清 カップヌードルリゾット トムヤムクン

日清 カップヌードルリゾット トムヤムクン
6月22日発売。税込み237円、327kcal。
カップヌードル トムヤムクンヌードル」と同じく紫のパッケージ。
紫をトムヤムクンのイメージカラーにしているのか。タイの国旗の赤と紺を混ぜて紫みたいな考え方かな。
ブランド名として「カップヌードル」と入れてしまってるけど、麺じゃないものにヌードルと名付けるデメリットを差し引いてまでやる必要あったかなあ。
あと、日清のカップ飯はなぜ蓋を一度全部剥がしたあと載せ直す方式なんだろう。
よく分からないので、今回はカップ麺のように一部だけ剥がして水を入れた。結果、大きな問題は無し。
違いと言えば、一箇所しか空いてないためそこから集中して水蒸気が噴出することくらい。
電子レンジの内装にダメージを与える可能性はあるかも知れないが、うちのはスチームオーブンレンジだから多分大丈夫。
冷水を入れ、800Wで3分30秒加熱後2分蒸らし。
蒸らしというより、たぶん米に水を吸わせるための時間なんだろう。
時間が経ったらトムヤムペーストと、冷やす用の生卵を投入、混ぜる。
冷やす用と言っても冷たすぎると卵が固まらないので、常温に戻してある。
一応ビオチンとアビジンに気を使って、まず卵白だけかき回し、固まるまで根気良く続ける。
卵白が固まったら卵黄を潰して、こちらもかき混ぜる。
写真左がかき混ぜる前、右がかき混ぜた後。
トムヤムクンらしい、あの辛さと酸味と奇妙なアロマが伝わってくる。
卵のために多少はマイルドになったかな。
トムヤムクンは常食したいタイプの料理ではないけど、たまに食べると面白い。