らあめん花月嵐 戦国武将らあめん家康公

11月8日発売、税込み830円。
らあめん花月嵐 戦国武将らあめん家康公
分類は味噌ラーメンだが、豚骨や魚介もブレンドされているそうで今風の味噌味なんだろう。花月が扱うトッピングには味噌ラーメンに合うものが色々あるが、今回はコーンやバターなど味の印象を大きく変えそうなものは避けて、海苔とほうれん草(各100円)を追加した。到着したら別皿で来た海苔とほうれん草を盛り付け、にんにくを搾って撮影。
花月だと例えばモンスターは美味しい豚骨味噌だったし、今回の出来栄えに不安は感じてなかった。またスープの茶色さからはむしろブラックモンスターのような濃厚味噌を予想していた。しかし実際に食べてみると見た目とは裏腹に結構さらりと軽めの味噌。塩気も控え目なので甘みが意識されてくる。予想は外れたが飲みやすくて美味しい。麺は家系で見るような太麺で、確かにこのスープには合うし食べ応えも快い。
具材で良いと思ったのは甘い長ネギ。あとの油揚げ・かまぼこ・半熟卵・チャーシューに関しては味に寄与する印象はなく、良くも悪くもない。自分が味噌味から連想するのは豚汁や豚の味噌漬けといったもので食べ応えのある豚肉があったら良かったんじゃないかと素人考えで思うけど、それだと値段もきっとそれなりになってしまうだろう。自画自賛になるけどほうれん草は合ってたし海苔で麺をくるんで食べるのも美味しかった。