からやま 合わせニンニクのからあげ定食 秘伝ニンニク2個追加

2月15日発売、税込み745円。店に確認したら秘伝ニンニクが3個分入っているとのことで、280円払って2個追加でボリュームを増やしてもらった。
からやま 合わせニンニクのからあげ定食 秘伝ニンニク2個追加
合盛り定食以外で期間限定唐揚げを使ったメニューというのは珍しい。少なくとも溝の口にからやまが来てからは初めてだと思う。こういうオリジナルっぽいメニューは久しぶりな気がする。ニンニク中心というところが自分好み。
メニュー写真だともやしは肉の下に敷いてあり、過去の鉄鍋メニューでも大概もやしは下側なんだけど、今回出てきたものは上に載っていた。と言っても味に大して違いはなさそう。
ニンニクの芽と秘伝ニンニクで合わせニンニクという命名らしい。ソースは照り焼きみたいな甘辛系。秘伝ニンニクはニンニクの風味が強めなこと以外は結構淡白な味付けなので、このソースはよく合ってると感じる。鉄鍋の底に唐揚げが若干こびりついてるところがあり、短時間でも一応火にかけてある様子。
もやしもニンニクの芽もしゃきしゃきした食感が快く、唐揚げとの良い対比になっている。これは久しぶりに当たりメニュー。期間内にまた食べなければ。