松屋 ロールキャベツ定食

本日発売。税込み690円、838kcal。
松屋 ロールキャベツ定食
トマトソースで煮込むロールキャベツというのは食べた事が無かったが、検索してみると案外一般的なレシピらしい。うまトマハンバーグ定食に代表されるようにトマトソースは松屋が得意とするところなので、きっとこれも美味しいだろうと思い注文。
良くなかったことが一つだけあって、中が部分的にまだ冷たかった。逆に火傷するほど熱い状態で出されても困るけど、電子レンジで安定的にむらなく加熱することは未だ技術的困難を抱えているようだ。
うまトマハンバーグ定食のような酸っぱさを予想していたが、実際にはあのソースそのままではなく生クリームを掛けたりマッシュルームを入れたりと色々手を加えており、うまトマハンバーグよりも酸味はずっとマイルドに抑えられている。圧力鍋を使ったのかなというくらい柔らかく煮込まれており、引っ張るだけでキャベツが簡単にちぎれ、スプーン一つで簡単に食べられる。旨みが全体によく染み込んでいてなかなかの美味しさだった。
最後にどうでもいい話。ウェブサイトの告知画像に Minced Meat Rolled in Cabbage と書かれてるけど、シンプルに Cabbage Roll でいいと思う。