松乃家 南蛮風唐揚げ丼

2月21日発売。税込み550円、1134kcal。定食もあり。
松乃家 南蛮風唐揚げ丼
かつやが昨年12月にチキンカツ丼・定食をレギュラーメニューに加えたのにぶつけてきたようなタイミング。かつやはチキンカツ、松乃家は唐揚げというのが一番の違い。かつやのタルタルチキンカツ丼は637円なので多少の割安感はある。
注文する際に気になったのは、唐揚げの下がただの白飯だったらちょっと食べにくそうということ。タルタルソースやマヨネーズをおかずにご飯を食べる人もいるけれど、自分はそれを進んで食べたいとは思わない。というわけで710円のミニカレーうどんセットを注文した。
上記の心配は結論から言うと杞憂で、ご飯には醤油系っぽい出汁がさっと掛けてあった。これなら卓上の割り干し大根の助けもあることだし問題ない。でも折角なので、うどんを食べたあとの残りのカレーにご飯の残りを投入してカレーライスとして食べた。和風カレー美味しい。
本題に戻って南蛮風唐揚げ丼。唐揚げとご飯の間に申し訳程度の千切りキャベツが敷いてあるけどこれはいらない。味は割と期待通りで玉葱を使ったタルタルソースは美味しい。刻み海苔の風味も面白い。まあ揚げたての唐揚げが不味いわけもなく、水準以上のメニューに仕上がってると思う。