かつや チキンカツカレーうどん 追い飯

期間限定で3月5日発売、税込み649円、追い飯77円。
かつや チキンカツカレーうどん 追い飯
176円アップでチキンカツを2枚にできるが今回は1枚で。
カツカレーうどんで残ったカレーを追い飯で食べるなんて、自分がかつやの社員だったら提案しそうなメニュー。以前カレーうどんカツ丼というカツ丼にカレーうどんを掛けた無理めなメニューを出していたが、今回の方が正統で正着だろう。
欲を言えば値段を上げてトンカツも選択可能なら良かった。とは言え油がきついチキンカツもカレーと一緒なら食べやすい。
それで今回のカレーはというとカツオか何かの和風出汁を加えて、いわゆるうどん屋カレーうどんに近付けていた。輪葱や揚げが入ってるのもその演出の一環だろう。それはそれで良いのだが、結果として元々そんなに辛くないかつやのカレーがさらに薄く、辛くなくなっている。カレーに七味をたっぷり振り、チキンカツにも辛子を付けることで対応した。
まあ普通に美味しいしカツカレーも兼ねてるのはやはり自分好み。
最後に追い飯(ご飯一膳)を投入し七味も増やして食べる。かなり七味頼りの風味になって元のカレーからはだいぶ離れた気がするが、七味唐辛子の華やかな香気と共に食べるカレーライスはなかなか美味しい。