マクドナルド マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃

期間限定で10月19日発売。2個入り税込み230円、281kcal。発売直後にも食べたけど、販売期間が11月中旬までとのことなので無くなる前にもう一度買いに行った。
マクドナルド マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃
バスで持ち帰る間にんにく臭が紙袋から漏れ続けていて、周囲のお客さんに申し訳ない。
発売直後は袋にウェスタン風のキャラクターがあしらわれていたが、販売終了間近の今はご覧の通りMマークだけのシンプルな袋。
形状と油気の無さからおそらくささみ。にんにくと胡椒が強く効いている。酒のつまみとして極めて優秀なので、一か月かそこらで消えてしまうのは本当にもったいない。

あとパーマリンクの英語を考えながらこのマックTHEチキンという命名はどういう意味が思案した。アンドレ・ザ・ジャイアントの例から明らかなように A THE B という構文は主体である A の説明として THE B が付与される形式なので、マックTHEチキンとは固有名詞「マック」の説明として「THEチキン」が存在する。言い換えれば「鶏肉のマック」という意味になる。
マクドナルドの商品のうち頭にマックが付く例はマックナゲットを筆頭に複数存在し、それらはマクドナルド(の)ナゲットといった意味合いなので今回とは別のパターンになる。しかし本体がマックと名の付く商品としてビッグマックが厳然と存在し、それと今回のマックTHEチキンはあまりにも関係がなく整合が取れないのが気にかかる。
THEが付かないマックチキン命名しておけばこの問題は防げたが、マックチキンは2005年に発売されたチキンクリスプのような商品の名前として既に使用済み。だからといってTHEを挟むというのは芸がない。もうちょっと違う名前を考えて欲しかった。