かつや スタミナから揚げ丼


22日からの期間限定。定食もあり。
これは以前から期待していたが、期待以上の出来だった。すでに2回食べている。たぶんあともう1回食べる。
カウンターに丼が置かれるそばからニンニクの香りが立ち上る。
唐揚は揚げたあと半分くらいに切り分けられており食べやすい。
衣のカリカリ感はおそらく二度揚げか。
ニンニク醤油味がしっかり決まっており、単純に美味い。
ネギはちょっと邪魔。分量が多いくせに風味的に大して仕事してない。
薬味なら生姜あたりの方が良かったんじゃなかろうか。
実は1回目に食べに行ったときは「マヨネーズないんですけどいいですか?」と従業員に言われ、マヨネーズなしで食べた。
よほど特別なマヨネーズなのかと思ったら、2回目に食べて普通のマヨネーズと判明。
これならすぐそこの東急ストアでマヨネーズ買ってくれば済んだ話なのに、融通利かないねえ。
で、マヨネーズは必要かというと、あれば美味しいが無くてもOK。
マヨネーズはその圧倒的存在感で他の味付けを目立たなくしてしまう威力があるので、半分くらいはマヨネーズなしで食べて、残りの半分をマヨネーズ付けて食べるのが良いという結論になった。