てんや 純和鶏 わさびマヨ鶏天丼(半熟玉子付)

てんや 純和鶏わさびマヨ鶏天丼(半熟玉子付)
てんやで本日発売開始した二つのメニューのうちの一つ。
「純和鶏」とは随分勇ましい名前だが、現実には「家畜改良センター兵庫牧場」というところで品種改良によって近年生み出された種に過ぎない。
鶏が日本に伝来したのは4〜5世紀頃で、日本原産の鶏なんて存在しないわけだし、何が「純」な「和鶏」なのかと。
こういう、消費者を騙す目的で行なわれる命名には明確に嫌悪感を表明しておく(てんやの責任ではないんだけどね)。
ともかく本日発売ということで注文、まいたけを追加。
このわさびマヨ鶏天丼、名前からなんとなくわさびのさっぱり感をイメージしていた。
ところが実際にはマヨネーズが主体の味付けで、これまで数回てんやを利用した経験の中では最もこってりしたメニューだった。
美味いは美味いんだけど、最後の方は正直飽きてくる。
若い人向けかな、これは。