KFC グリーンホットチキン

期間限定で本日発売。1個税込み270円、324kcal。
KFC グリーンホットチキン
KFC公式Twitterでは芸人のスギちゃん氏を起用して「打倒レッドホットチキンだぜぇ」とやっていて、レッドホットチキンを意識したネーミングであることに初めて気付いた。ちなみにレッドホットチキンは266kcalなので、今回のグリーンホットチキンは2割増し。栄養成分をレッドホットチキンと比較するとどれも大差ないが、炭水化物はレッドホットチキン9.8gに対してグリーンホットチキン14.3gと5割増しになっている。炭水化物だけ増えているのはおそらく衣が多いんだろう。
まずクリスピーな衣の食感が快い。レッドホットチキンの衣にもクリスピー感は若干あるがこのグリーンホットチキンは多分それ以上。辛さの元は青唐辛子ハラペーニョなので赤くはないが緑というわけでもない。ハラペーニョを売りにしてるわりにピリ辛程度で、辛い物がそんなに得意でない人でも問題なさそうなレベル。今は亡き和風とり天に似た赤や緑のハーブが散らしてあって何やら爽やかな風味がある。それだけだと物足りなくなりそうなところを多めのにんにくで補強している印象。
KFCのオリジナルチキンは美味しいが油っぽさは否定し難く、たくさんは食べられないのもそのあたりが理由になる。その点このグリーンホットチキンはクリスピーな衣と爽やかなハーブでしつこさが低減されているので、オリジナルチキンは油っこくて苦手という人にも食べやすそうではある。