かつや 海鮮HOTカツ丼

かつや 海鮮HOTカツ丼
1月16日発売開始、税込み637円。定食もあり。
元からレギュラーメニューにも「海鮮ヒレメンチカツ丼」があるので、海鮮系自体は新奇というわけではない。
今回の海鮮HOTカツ丼は中央に海老フライが1本、その両脇に鱈のフライが2枚。
HOTということで唐辛子が小瓶で出てくる。
何かあまり辛そうに見えなかったので写真のようにかなり頑張って振ってみたが、これでも大して辛くない。
自分は辛さにそれほど耐性がある方ではないが、それでも少しピリッとする程度で全然後を引かない。
辛くないマスタードは珍しくないが、赤唐辛子でここまで辛くないものを作れるのかと、ある意味感心する。
このメニューはもう一つ工夫があり、卵とじの方にニラと小さなあさりが入っている。
こはちょっとニラ玉っぽさがあって面白かった。
あと全体としてかなり薄味。
タレは器の縁を汚すくらいかかっているのに、普段提供しているカツ丼よりもずっと薄味で、何味で食べてるのかよく分からなくなってくる。
鱈と海老を一つずつ食べたあと、最後の鱈には卓上のトンカツソースをだばっとかけて食べ終えた。