ファーストキッチン チキン南蛮風竜田サンド

ファーストキッチン チキン南蛮風竜田サンド
3月5日発売開始。写真は上側のバンズを少しずらしてある。
ファーストキッチンには元々「チキン竜田サンド」というレギュラーメニューがあり、そちらはマヨネーズ系ソース。
今回のチキン南蛮風竜田サンドもよく似ているが、チキンの上にタルタルソース、チキンの下に南蛮風タレを敷いている。
南蛮酢っぽい甘辛な酸味がタルタルソースと良いコンビネーションになって、なかなか美味しい。
終わり。


ところで今回はスマイルポテトも試してみた。
来たよ、ファーストキッチン恒例の、薄味という表現では済まされない味気なさ。
とくに塩気が感じられない理由が分からないので、他所のフライドポテトと塩分量を比較してみた。

商品 重量(g) 熱量(kcal) 脂質(g) 炭水化物(g) ナトリウム(mg) ナトリム/炭水化物比
マクドナルド マックフライポテトS 74 249 13.2 29.5 102 3.46
ファーストキッチン スマイルポテト 不明 332 17.7 39.4 360 9.14
KFC フライドポテトS 80 186 7.2 28.0 376 13.4

重量比が一番フェアな気がするけどファーストキッチンは公表してない。
熱量は脂質の多寡に大きな影響を受ける。
そこでポテトの主要成分である炭水化物1g当たりのナトリウムmgが少ない順に並べてみた。
あのしょっぱい印象のマックフライポテトが意外な少なさ。
少ない塩分で塩気を感じさせてるわけで、効果的な使い方をしているということか。
スマイルポテトはマックフライポテトの3倍弱、KFCのフライドポテトはマックフライポテトの4倍弱。KFCは塩使いすぎ?
詰まるところスマイルポテトはマックフライポテト以上に塩を振ってるので、塩気が足らないはずはない。
溝の口ノクティプラザ店が独自に減塩方針を取っている?
自分が訪問する時間帯のキッチンスタッフだけがポンコツ
それもないだろう。
結局謎は謎のまま終わるのだが、色々調べるうちに解決策の方は思いついた。
返却棚の裏手にあるソースバーをまだ利用したことがなかったので、今度行ったらガーリックマヨや辛子明太子マヨを使ってやろう。
急に楽しみになってきた。