油坊主 トマト油そば

油坊主 トマト油そば
いまどきの油そばまぜそば)を初めて食べたのがこの油坊主だった。
一時は毎月訪問するような状態が続き、やがて食べ飽きて足が遠のくようになる。
今回は久しぶりの訪問。
ここの油そばは醤油・塩・トマトの3種がありどれも美味しいが、せっかくなので他所ではあまり見ないトマトにする。
久しぶりすぎてトマトちゃーしゅー油そばにするのを忘れ、あとで後悔する破目に。
ここの叉焼は角切り状態で供され、なかなか美味しいのに。
あと200円でトッピング3種を注文し、半熟卵・玉葱・チーズにする。
他のトッピングも試してはみたが、そのうち上記3種が自分の定番となっていた。
シャキシャキした玉葱がとくにお勧め。
写真だと分かりにくいが、淡い赤色に染まったトマト味の汁が底に溜まっている。
さらにラー油と酢を何周か掛け、胡椒を振り、摩り下ろしニンニクを3匙入れてよく混ぜる。
はぁ‥‥美味い。
分量が多くて終盤に苦しくなることだけが玉に瑕だが、酸味と旨味と辛味のバランスがとても良い。
まあ今回で23回目の訪問なので、さすがに自分好みのバランスは把握済みということでもある。
ちなみにここのラー油は大して辛くないので、ちょっとやりすぎかなというくらい掛けるのがお勧め。
醤油や塩もいいけど、トマト味のラーメンなんだかイタリアンなんだか分からない風味が個性的で好き。
職場が移転するようなことがなければ、またそのうち来るだろう。