セブンイレブン 炭火焼牛たん重(麦飯)

セブンイレブン 炭火焼牛たん重(麦飯)
本日発売。税込み798円、529kcal。
ほぼ全国展開だが「宮城一部除く」とあって、きっと仙台市のことなんだろう。本場で酷評されたら立場ないしね。
6月16日にローソンが40周年記念で「厚切り牛タン弁当」を690円で発売しており、充分高いと思っていたらさらに100円高くセブンから登場した。
ただしセブンはこのメニューを昨年もこの時期に販売しており、セブンが被せたというよりはローソンがぶつけてきた形。
ローソンの厚切り牛タン弁当は付け合せや何やらで肉面積を減らすという涙ぐましい工夫の結果、厚みのある牛タンを実現していた。
ひるがえって今回のセブンの弁当は、肉面積はたぶんローソンの倍くらいある。厚みではローソンに負けてるが、肉の総量ではセブンの方が多いと思われる。
隅っこの青唐辛子味噌は公式サイトの説明だと「箸休め」とのことだが、自分は折角だから小分けにして牛タンの上に載せまくる。
このぴりっとした感じが牛タンの旨味を増進させる。
あとはこの麦飯。豚カルビ弁当なんかではもう定番と化してるけど、味付けの濃い肉には麦飯が不思議と合う。麦飯の素朴な風味が油っぽさを打ち消してるのかも知れない。
カロリー的にはローソンとほとんど一緒だけど、ご飯が多い分こちらの方が満足できたかな。