豚骨番長 魂 醤油キャベチャー & チャーシュー丼

豚骨番長 魂 醤油キャベチャー チャーシュー丼
訪問2回目。
豚骨番長 魂 メニュー 券売機
家系豚骨醤油と言うと、今は無き猫橋交差点のラーメンよこはま家でよく食べたキャベツラーメンをなんとなく思い出す。
そんなわけで「醤油キャベチャー」を注文。
あと、豚骨番長 魂のfacebookで推されていた「チャーシュー丼」も試みに注文してみる。
先に来たのはチャーシュー丼の方。
ラーメンに載る薄いチャーシューとは違いブロック状にカットされたチャーシューに、甘辛いソースがかかっている。
このソースがかなり強烈で、あのホテイフーズのやきとり缶詰を思い出す濃厚さ。
美味しいのは間違いないけど、ここまでソースが濃いと肉の味はあまり関係ないな、これ。
卓上の摩り下ろし生姜をかけるといい牽制になるが、それでも余裕でソースの勝ち。


醤油キャベチャー到着。なるほど、普通という評判通りかなり普通の、典型的な家系の濃厚な豚骨醤油。
ただ、普通と言ってもちゃんと自信持って美味しいと言える、普通に美味しいスープだと思う。
前回も思ったけど、トッピングの玉葱が結構重要。スープと一緒にこの生の玉葱を噛んで得られる風味がとても快い。
チャーシューも美味しいし、キャベツやほうれん草も美味しい。
チャーシュー丼と一緒に食べたために今回はしっかりお腹いっぱいになった。