湖池屋 スティックポテト 俺らの豚玉味

湖池屋 スティックポテト 俺らの豚玉味
本日発売。95g、515kcal。
湖池屋は以前にもこれとよく似たパッケージで「俺達のガリバタ味」を出しており、要するに男性向けの企画らしい。
豚玉というのはつまり豚肉と卵の入ったお好み焼きのことで、目標にちょっと無理がありすぎるんじゃないかと思う。
で、実際に食べてみると基調としてはソースの塩辛さとマヨネーズの酸味で、言わばサワークリーム的な路線でとくにおかしなところはない。
あおさが緑のパウダーの形で入っており、若干のり塩的な刺激要素もあり。
じゃあ豚玉が再現できてるかというと、さすがに難しい。
原材料に「粉末卵黄」とあるが、卵の風味は感じない。
原材料の「肉エキスパウダー」のためかコンソメ的な旨味は感じるけど、豚肉と判別できるほどの風味ではない。
果てには「キャベツエキスパウダー」というものまで入ってるが、キャベツの風味は微塵もない。
商品名で「豚玉ですよ〜」と主張しておけば、そういう暗示にかかる人もいるんだろうか。
再現物として評価すると再現率は低い。
味そのものは普通に美味しいんだから、そのまま「ソースマヨ味あおさ入り」とでもしておけばいいのに。