やっじゃがな 焼きラーメン & あおさ & セットチャーハン

やっじゃがな 焼きラーメン あおさ セットチャーハン
やっじゃがなの母体である「九州一番」のウェブサイトで、やっじゃがなのメニューを眺めているうち、あることに気付いた。
トッピングのあおさ(150円)、やっじゃがなで注文したことはないけどこれは色々なラーメンに合うはず。
というわけで久しぶりに訪問して、焼きラーメンとあおさを注文、あとセットチャーハンとビール。
あおさは海苔の一種。
トッピングとして出てきたのは、写真奥の小皿に載ってる生海苔。
麺に散らして、麺と一緒に食べてみる。
うん、海苔らしい磯風味が加わって、これはなかなか良い。
家系ラーメンで麺を板海苔でくるんで食べる感覚によく似ている。
でも板海苔に加工する前のこの形の方が栄養も残っていそう。
あおさをトッピングとして採用しているラーメン店はあまりなさそうだけど、この美味しさは覚えておこう。
セットチャーハンもいつも通り美味しかった。
全国チェーンの中華料理店でも、ここまで美味しいチャーハンを出すところはあんまり無い。
この商品の味付けも、焼きラーメンみたいに豚骨スープを利用して作ってるんだろうか。