かつや 感謝祭 ロースカツ定食

かつや 感謝祭 ロースカツ定食
3月18日から24日までの感謝祭で二つのメニューが150円引きセール。
ロースカツ定食が690円のところ540円、ヒレカツ定食が790円のところ640円(いずれも税抜き)。
確認したら去年の3月の感謝祭でもロースカツ定食を食べていて、かつやでロースカツ定食を食べたのはこの2回だけ。
かつやで年に何回かあるセールでは、カツ丼やカレーがあればそちらを選んでいる。
そのためどちらも選択肢にないセールだけ、例外的に定食を注文する運びになっている。
ご飯は少なめを指定、卓上の壷から割り干し大根漬けを取って、ご飯の上にごそっと載せた。
トンカツの右半分にソース、左半分にマスタードを搾り七味を振って、端から交互に手を付けていく。
油っぽかったら嫌だなと思っていたら全然そんなことはなく、さくさくと美味しく食べられた。
相変わらず柔らかくて食べやすい肉。
今日は肉を叩く音が厨房からずっと聞こえていて、あれがこの柔らかさを実現しているんだろう。
機械作業ならともかく、もし人力労働なら本当に頭が下がる。
トンカツソースで食べる美味しさは勿論のこと、マスタードと七味の辛さで肉の風味を引き立たせるのも良い。
豚汁も美味しく、すっかり満足した。