日高屋 酸辣きのこ湯麺

本日発売。税込み610円、934kcal。
日高屋 酸辣きのこ湯麺
日高屋は過去にトマト酸辣湯麺を発売しているけど今回は酸辣きのこ湯麺。ただし酸辣湯は元々きのこを入れるのが普通で、このメニューは特別きのこが多目なわけではない。おそらく酸辣湯麺だけではどんな料理か分からない客のために名前に「きのこ」を入れたのではないか。というわけで具材的には普通の酸辣湯麺
味付けは存外マイルドで、辛すぎも酸っぱすぎもしない優しい味わいで普通に美味しい。いいと思うし、物足りない人は卓上から酢を足してもいい。スープは少なめで最後まで難なく飲み干せる。そう言えばこれ一杯で塩分9gあってWHO推奨の一日5gを大幅に超えてしまうけど、世界各国の平均摂取量は10gあって世界のほとんどが塩分を過剰摂取しているわけで、5gというのはほとんど到達不可能な目標に思える。あと健康のためならスープを飲まずに捨てていいのかという部分で抵抗がある。