松屋 ビフテキ丼ダブル 香味ジャポネソース

期間限定で本日発売。税込み1150円、1222kcal。そういえば先週はカロリー表記が小数点以下一桁まであったので方針が変わったのかと思ったら、今週はまた整数表記に戻っていた。
松屋 ビフテキ丼ダブル 香味ジャポネソース
醤油ベース続きだが先週のにんにくごま醤油は焼肉のたれ系だったのに対して今週はステーキソース。普通に美味しいしステーキのイメージにはこちらの方が合うかな。ダブルで食べ応えもあり満足。
ジャポネソースとは醤油ベースで玉葱のすりおろしを加えたソースで、昔からよく和風ハンバーグなんかに掛けられていたもの。どういう経緯でそう表記されるようになったのか検索では見つけられなかった。Japaneseの同義語は幾つかの国でジャポネスになるので、ジャポネス・ソースだったのがダブルSのところを省略されジャポネソースになったのかも知れない。
あと香味という表現も正直よく分からない。香りが良いくらいの意味らしいけど食べ物は大体何だってそう。料理名に「旨」の字を使うのと同じくらい意味がないと思う。何の香りの話をしてるのかはっきり言ってくれないと。