松屋 にんにくバターのチキンコンボ牛めし

期間限定で11月2日発売。税込み490円、815kcal。
松屋 にんにくバターのチキンコンボ牛めし
同時に「甘唐辛子のトロたまチキンコンボ牛めし」も発売されている。なぜにんにく系と辛い系を別メニューにしてしまったのか‥‥辛いにんにく系がベストに決まってるじゃないか‥‥等と思いつつ、まずはにんにくバターを注文。甘唐辛子は機会があれば後日。
冷たいバターキューブはもちろん全然溶けてないので、牛めし側を食べて時間を稼ぐ。牛肉を食べ終えてもバターはまだ形を保っていたが、だいぶ柔らかくなっていたので箸先でいくつかに切り分けてそれぞれのチキンの上に載せたところ比較的すぐ溶けた。
味付けとしてはにんにくバター醤油、シンプルな強さがあってなかなか美味しい。期待がそのまま叶えられた感じ。バターは要らんのじゃないかと思っていたが食べてみるとこの風味はとてもいい。チキンということでボリューム感があるのも嬉しいところ。一応これはガリチキ系のバリエーションになるのかな。
なぜ牛めしとの相盛りにしたのか不思議だったが、チキンだけで丼を埋めるにはもう100円くらい高くする必要があるのだとしたら、これはこれでいいかな。
溶けたバターは半分くらい下のご飯側に流れるので、結果としてにんにくバター醤油ご飯になるのがご褒美感ある。