すき家 豚・旨辛鍋定食 肉2倍盛 フライドにんにく

期間限定で本日発売。豚・旨辛鍋定食税込み880円、肉2倍盛250円、フライドにんにく60円、カロリー合計1275kcal。
すき家 豚・旨辛鍋定食 肉2倍盛 フライドにんにく
すき家 豚・旨辛鍋定食 雑炊風
この旨辛鍋定食は牛肉もあるが、辛いメニューなので豚肉を選択。もちろん辛い牛肉も美味しいけど、あくまで相対的な話として個人的には豚肉の方が辛味と相性がいいかなくらいの話。
事前に検討していたところでは別に肉2倍盛じゃなくてもいいかなとか、このフライドにんにくはフライドと言いながら香ばしいかりかり系ではなく芋みたいなほくほく系なので別にいらないかなとか思っていたが、タブレット端末で豚・旨辛鍋定食を選択したらその画面にオプションとして肉2倍盛・フライドにんにくが出てきたので誘導されるように追加。結局食べたかったんだな自分は。
提供された段階では肉味噌がなんかべちゃっとした感じになっていて見た目はよろしくない(画像1枚目)が、味が肝なので気にしない。ご飯のスペースを作るためうどんと野菜を食べていく。
これ系のメニューにご飯を投入するときは汁気が足りるか心配になるが、牛肉を取り皿に移したあと鍋にご飯を入れたら意外と汁でひたひたになった。ご飯の上に牛肉を戻し、中央にフライドにんにくを載せて固形燃料の炎が下火になるまで待つ。ご飯が汁気を吸った頃に七味を周囲へ掛けた(画像2枚目)。
汁気については米が全部きっちり吸い込んで底には全然溜まってない。ご飯が焦げ付かないぎりぎりのタイミングだったようで運が良い。辛いご飯は期待通りの美味しさ。やはり辛い汁にはご飯が合う。フライドにんにくはまあやっぱり芋だがもちろん嫌いではない。あとすき家なので3種のチーズも頼んでおけば良かったと少し後悔。