しぶそば カツ丼

税込み530円、1038kcal。
しぶそば カツ丼
仕事帰り、雨の日なのであまり外をうろつきたくなくて駅蕎麦で済ますことにした。いい機会なので気になっていたカツ丼(味噌汁付)を注文する。539円(クーポン込みで439円)のかつやのカツ丼にどれだけ迫れるか楽しみ。
てぼでさっと茹でるだけのうどん・蕎麦とは違ってさすがに調理に時間がかかる。席を占領するのは悪い気がして立って待つ。トンカツ自体はたぶん作り置きだが、親子鍋で卵とじにしているのが見えた。提供まで10分とは言わないが5分以上はかかったと思う。
出てきたものは白身の主張がすごいが卵でしっかりとじてある。味付けもそつのない感じで美味しい。肉の厚みはかつやほどなさそうだがトンカツを名乗っておかしくない程度はある。衣は完全にしっとりでかつやのようなさくさく感はないが、卵とじカツ(カツ煮)は冷めたカツを美味しく頂くために煮込むもの(諸説あり)なのでこういうしっとり系も正統派の一つ。
総評としては普通に美味しく、ちゃんと水準以上の卵とじカツ丼を作れてる。立ち食いだしこんなもんだろうと低品質で開き直ったりしないのは有り難い。