松屋 チーズボロネーゼコンボ牛めし

期間限定で10月4日発売。税込み630円、901kcal。
松屋 チーズボロネーゼコンボ牛めし
ボロネーゼが何の肉かは明記されてないが、特定原材料を見ると牛めしは牛肉○鶏肉△豚肉△、たっぷりチーズは牛肉-鶏肉-豚肉-のところ、このチーズボロネーゼコンボ牛めしは牛肉○鶏肉○豚肉○なので少なくとも豚と鶏の合い挽き、もしかしたら牛肉も入ってるかもという理解で良いだろう。
スパゲッティミートソースの丼飯版という感じで着眼点はいいと思う。なのでなおさら、ボロネーゼだけでなく牛めしコンボ形式にしたのが不可解だったが、その理由は食べることで見えてきた。挽肉ソースが少ない。地肌のご飯がところどころ見えてしまうくらい薄くソースを引き伸ばして塗ってある。このメニューに限ってチーズあり版しか提供されてないのは、挽肉ソース不足を上からチーズで隠さなければ体裁が保てないから。しかしたっぷりチーズの量では丼の半分くらいしか隠れないので、残りの半分を牛めしの牛肉で埋める必要があったわけだ。
この値段で提供するためにはやむを得ない措置だったのかも知れないけど、例えばプラス200円くらいでボロネーゼを2倍にして、ボロネーゼとチーズだけの丼飯を提供するような選択も欲しかったなと。味は美味しいのでまとまった量を食べてみたい。肉とトマトとチーズという黄金の組み合わせなんだからもっと強気になっていい。
「とろ~りチーズも今回リニューアルし、クリーミーでマイルドな口当たりに」とあるが単品たっぷりチーズのカロリーは226kcalのまま変わってない。これはメニューの更新が間に合ってないだけなのか、それとも水分を増やしただけなのでカロリーは変わってないみたいな感じか。これまでの粘度が高くて重たいたっぷりチーズと比べていくらか伸びやすく切り分けやすくなった感じはするが気のせいかも知れない。