KFC チーズチキンフィレバーガー 辛口チキンフィレバーガー

10月12日発売。チーズチキンフィレバーガー税込み420円、471kcal。辛口チキンフィレバーガー420円、387kcal。あとトロピカルレモネードソーダ。バーガーはアプリのクーポンで各々20円引きで購入。
KFC チーズチキンフィレバーガー 辛口チキンフィレバーガー
このメニューは期間限定ではなくグランドメニュー入り。さらにこれまで頑なにサンド呼びしていたバンズ系メニューをこれからはバーガー呼びに変更するとのこと。中身がミートパティじゃないのでハンバーガーには当てはまらないというのがこれまでの理由だったと思われるが、より馴染み深いバーガー呼びに変えるのは営業的に妥当な判断だと思う。
左のチーズチキンフィレバーガーはまあこんな感じ。熱いバーガーではなく、冷たいレタスとほんのり温かい程度のチキンなのでチーズは溶けようがない。なのでチーズの風味はあまりしない。これが自宅ならレンチン一択。
右の辛口チキンフィレバーガーはかなりしっかり辛い。ソースの見た目は今夏にKFCが出した激辛ソースに似ているが、辛さは体感で半分くらいに抑えられていると思う。それでも舌や唇がひりつく辛さ。レッドホットチキンと比べると全体的な辛さの量はレッドホットチキンの方が上だろうが、こちらのソースの辛さには鋭さがあり局所的には辛口チキンフィレバーガーの方が刺激が強い印象。
KFCではなるべく肉を食べたいため原則としてバーガー類は選択肢に入らず、チキン以外に何か買うとしても今年の6月からはもっぱらバジルレモンツイスターばかり注文していたが、この辛口チキンフィレバーガーはかなり良い。今後はこちらを優先するかも。