からやま デミハンバーグとデミからあげの合盛り定食

期間限定で12月23日発売、税込み979円。
からやま デミハンバーグとデミからあげの合盛り定食
かつや・からやまは夜に行っても期間限定品は売り切れになってることをいい加減学んだので、オープン30分後くらいに訪問。ビールを注文したら無くてハイボールになった。忘年会とかでビールの出が良いんだろうか。
去年はにんにくからあげとの組み合わせで「ハンバーグとにんにくからあげ定食」だったが、今回は唐揚げの方をこのメニューに寄せて「デミからあげ」を発売し、それとの組み合わせでこういう定食になった。それにしても demi には半分という意味しかないので、デミグラス(ドミグラス)の略称としてのデミは欧米圏から見たら意味不明で良くない。からやまが始めたことではないけれど。
前回のハンバーグは「牛と豚の旨味」と牛豚合い挽きであることを明かしていたが今回のプレスリリースにはそれがない。食べてみた印象だと牛肉の気配は無し。鶏肉っぽさはあるがつくねのような鶏肉100%の風味ではない。魚肉の線も無さそうなので豚鶏合い挽きというのが自分の予想。念のためウェブサイトのアレルゲン一覧を確認したが更新日が2022/10/14となっており、今回のメニューの情報は無かった。これじゃアレルギー持ちは安心して注文できない。二か月放置とか仕事が雑すぎる。
広告画像ではデミグラスがフライドポテトまで掛かってたので、そうか今回はポテトもデミグラスで食べられるのかと期待していたが、実物はご覧の通りでハンバーグと唐揚げにしか掛かってない。一応スキレットの底にもちょっとだけデミグラスが垂れてるが熱で概ね乾いておりポテトに付けることはできなかった。変なところケチるよねからやま。
ハンバーグも唐揚げも美味しかった。ぜひまた食べたいというほどではないが、来年も類似商品が出たら結局また食べるだろう。