かつや 鶏だんごとチキンカツの合い盛り丼

期間限定で3月10日発売、税込み759円。定食もあり。
かつや 鶏だんごとチキンカツの合い盛り丼
かつや・からやまの期間限定品は夜に行っても大概売り切れなので朝一で食べに行くことが増えてきたが、今夜はもし無くてもロースカツ定食をテイクアウトして家でカツカレーにすっか~くらいの気持ちで入店したらこんな日に限って在庫あり。アサヒスーパードライ中ジョッキと一緒に注文。あとでキャベツ抜きにし忘れたことに気付く。
鶏だんごという名前だが軟骨入りで実質鶏つくね。肉質はたぶん粗めに挽いてあり自分好みのしっかりしたテクスチャー。そこにトマトソースと粉チーズという組み合わせで文句無しの美味しさ。やるじゃんかつや。2019年の鶏つくね味噌カツ丼では水っぽいぐずぐずの鶏つくねを出してきたけど、今回で汚名返上ですよ。これだけ肉のバルクがあると衣も大して邪魔に感じない。
チキンカツは普通。辛子を追加して食べる。トマトソースが掛かってる部分があったのでそちらを最後に取っておいた。チキンカツにも全体にトマトソースと粉チーズが掛かってたらなと思うけど、全部同じ味付けにするのを避ける気持ちもまあ分かる。