携帯電話版モンスターハンター(ワイド版)

NTT DoCoMoFOMA端末でワイド画面版のモンスターハンターを6月頭からプレイ開始し、一昨日に全クエストを終了した。明日、来月分の待受カレンダーをダウンロードしたら登録解除するつもりである。月額315円、トータルで630円支払ったことになるが、後悔はまったくない。楽しかった。いや、YouTubeで元祖PS2版やPC版のプレイ動画を見ていると自由度の高さに圧倒されるし、比較すると携帯電話版はサブセットに過ぎないのだなとも思う。それでも肝の部分であるアクション性はよく練りこまれており、このタイプのゲームはバランス調整が命だったりするのだが、さすがカプコンと言わせるものだった。
アクションゲームと言ってもキャラクターの動きはさほど速くはなく、ジャンプもできないため、反射神経や指先の器用さで勝負するものではない。短期的には、相手の行動を先読みしてこちらの動きを決めていく戦術性、長期的には、武器防具の選択や距離の取り方などをあらかじめ考えておく戦略性と、基本的に頭を使ったプレイを要求される。最初に覚えたのはひたすら避けて、すれ違いざまに一撃だけ加えるやり方だが、これは単調で飽きる。次に覚えたのは常に相手方向を向いたまま近距離を維持し、相手の攻撃をすべて横転で避けつつ後ろから切りかかるものだが、リオレウスあたりになってくると横回転が速くて追いつかれてしまう。最終的に覚えたのは相手向きガードでチャンスを待つ方法だ。ガード+2が付くバトルセット(防具)だとディアブロスの突進でも意外と耐えられる。防具は本当はレウスセットに移行したかったのだが材料の出が悪くレベル2止まりで、結局最後までバトルセットで通すことになった。武器はずっと大剣で、アイアンソード〜鉄刀【神楽】、ハルバート〜ダークサイス、エンシェントプレートの3系統のみ。本当はもっと色々試せるゲームなので自分のやり方はかなりミニマルなプレイだが、材料集めに腐心したりサイトで上位を目指す気にはなれないので、通常クエストを気持ちよく終えた今が潮時だろう。
記念にHi-Blitzのリオレウスを買って飾りたいが、大きいものなので置き場に問題がある。元は13,440円するものだが楽天を見ていると1万円近くまで下がっている様子で、金は喜んで出すのだが。