築地銀だこ ゆずおろし


たまたま本日が発売日だった様子。
マヨネーズを使わないタイプなので6個分のカロリーは400kcal台(500kには届かない)と推定される。
容器に注ぐのはゆずポン酢と大根おろしゆず胡椒ペースト。
たこ焼き本体には鰹節とネギと刻み海苔、あと多分ゆず胡椒も若干振ってある。
このつゆが別容器になっている方式はたこ焼きの内部を冷ましやすいので、舌を火傷しやすい自分みたいな人間には安心だ。
お勧めの食べ方は、まずつゆを入れた容器に、たこ焼きに乗ってる鰹節・ネギ・刻み海苔を投入する。
次にたこ焼きに半分程度の割れ目を入れてからつゆに漬ける。
たこ焼きの内部が適温まで冷めたら、つゆがしみこんだ鰹節・ネギ・刻み海苔を割れ目に突っ込んで一緒に食べる。
味は酸味がおいしいあっさりタイプ。
辛さも抑え気味なので、これを苦手とする人はあまりいないだろう。
むしろ若干物足りないくらいなので、こってり行きたい人はてりたまやチーズ明太子の方をどうぞ。