かつや チキンカツ定食


チキンカツ定食。ダブルいけるだろ!と思ってダブルで注文したが、1枚しか乗ってこない。
あれ? これ1枚で2枚分のボリュームがあるのかな? と思ったがそれほどでもない。
しかし忙しそうにしてる店員には言い辛い。
そもそも出された食事に文句を付ける行為を自分は心底苦手にしている。
それともう一つ、なんだか1枚でも充分ボリュームがありそうに思えたのだ。
ここで文句を言えばもう1枚出てくるだろうが、食べきれないか、もしくは無理して腹に収める感じになりそう。
実際に食べ進んでいくと、チキンカツ自体は好物なので美味いがやっぱり多い。かさばるキャベツの千切りもあるし。
ご飯は半分にしてもらったが、それでも食べ終えた時点で充分お腹一杯だった。
やっぱり年を重ねるにつれ揚げ物が辛くなってきてるなあ。


あとは会計のときに言うチャンスはあったのだが‥‥。
本来は食べる前に言うべきことで、それで対応してもらったとしても支払いが値引きされるわけではなくカツが追加される形になるはずだったわけで。
実際には1枚で充分だったのが不幸中の幸いだったが、それは2枚行けると思った自分の判断ミス・注文ミスであり、それを店舗のミスに乗っかる形でダブルではなく通常メニューへの変更を要求するのは何かおかしい。
食べ終えてしまい証拠がない状況でクレームを通しても、店側は釈然としないだろう。
あと支払い時、後ろに並んでる人もいたし。
そんなこんなでダブルの料金を普通に支払って店を出たのだった。