かつや 親子カツ丼

期間限定で本日発売、税込み759円。定食もあり。
かつや 親子カツ丼
かつやがチキンカツでこういう普通の卵とじカツ丼を作るのはおそらく今回が初めて。一番近そうなところでは青ねぎ味噌チキンカツ丼という、チキンカツを味噌だれで煮込んで卵とじにしたものがあった。
チキンカツはかなり大きい。カツ丼(梅)のロースカツ80g・カツ丼(竹)のロースカツ120gより確実に大きく、935円するカツ丼(松)のロースカツ80g×2枚に迫るボリュームでお値打ち感がある。
出汁で煮込んで卵とじにしたチキンカツは油っぽさが極力抑えられて食べやすい。チキンカツの扱いとしては最適解の一つだと思う。いわゆる普通の親子丼と比べると糖質(衣)と油が段違いに多くてさすがにヘルシーとは言い難いが、出汁が染みた衣の味わいはチキンとの相性が抜群に良い。からやまのからたま丼がこれとよく似た構成をしているが、あちらは唐揚げなのでパン粉の衣ほど出汁が染みず、風味の良さではこの親子カツ丼が一番自分好み。
チキンカツは2枚あるので2枚目の方は辛子と七味でスパイシーに仕上げて食べた。またいつかチキンカツをレギュラーで取り扱うことになったらこれもグランドメニューに入れてほしい。それくらい王道で美味しい。