かつや 親子丼とタレカツの合い盛り丼

期間限定で2月24日発売、税込み715円。
かつや 親子丼とタレカツの合い盛り丼
かつやがチキン系で来るときは基本的にボリューム勝負。今回も「220g超の大判鶏もも肉」ということで、80gロース×2枚のカツ丼(松)の肉量を軽く越えてきた。
カツとの合い盛りになるおかずは「こりゃレンチンかな」と思わせるものが多いが、今回の親子丼部分はさすがに手慣れた親子鍋で作ってるはずでそこは信頼が置ける。タレカツとの対比を狙ってか、味はかなり上品というか淡泊で塩気も少ない。なので七味をがつんと振って食べた。肉の柔らかさがタレカツの食感との対比になってるので意図は分かるし、卵でボリュームを増やしてるのも有り難い。
かつやのタレカツはささみで作ることが多いが今回は普通のチキンカツ。こちらには辛子を絞った。甘じょっぱいタレをくぐらせたことで油気が抑えられて食べやすく、はっきりした濃い味付けも好み。ボリュームの割に負担なく食べられるのがタレカツの良いところで最後まで美味しく食べ終えた。
ビールが欲しくなるメニューだけどまん延防止等重点措置でまだ終日提供停止。おのれコロナめ。