かつや タレカツとうま煮の合い盛り丼

期間限定で4月5日発売、税込み759円。キャベツ抜きで注文。定食もあり。あとアサヒスーパードライ中ジョッキ462円。
かつや タレカツとうま煮の合い盛り丼
販売当日朝にプレスリリースを出すという極道告知で完全に出遅れた。このぎりぎりまで告知しない感じのかつやが久しぶりに帰ってきてしまった。同日発売のからやまの新商品も当日発表で、まったくアークランドサービスはどうかしてる。近年はもっと日数に余裕を持って告知していたのに。からやまは最近木曜から水曜にシフトしてる感じだったが、かつやは基本的に金曜に発売するので水曜発売は珍しい。
カツを餡掛けで食べること自体は経験があり抵抗はない。ただご飯を食べるおかずとしてはやや薄味なのではないかという懸念を抱えつつオープン直後に訪問。夜は売り切れになる可能性が高いので。
食べてみるとこれは杞憂だった。まずささみのタレカツ自体がたれをくぐらせてしっかり味付けされているので、この時点でおかずとしては充分味が濃い。餡掛けを掛けておしまいにすることもできただろうけど、そうせずにタレカツ用のたれで味付けするという手を抜かない姿勢が良い結果に繋がっている。味付けもさることながらたれをくぐらせることで油気が抜けて食べやすい。かつやのタレカツはネットでも評判がいい。
うま煮部分は要するに中華丼だった。食べるまで気付かない自分もどうかと思うがタレカツ付きの中華丼。これ「タレカツ中華丼」で良かったんじゃないの。それで内容はシンプルに伝わるし味も想像しやすい。あるいは五目なんたらとか八宝菜でもいいけど「うま煮」は中身がなさすぎる。
辛子と七味のどちらを掛けるか一瞬だけ迷って両方掛けた。中華丼なので辛子はもちろん合うし、七味の香りも意外と良く合う。
タレカツのぶん世間的な中華丼よりは具が少ないので、タレカツと合わせてようやく一食分のボリュームではあるが、あまり期待してなかったせいかタレカツも中華丼も予想以上に上出来で好印象。ビールも合うし美味しかった。