しぶそば ぴり辛ねぎ蕎麦

税込み490円、520kcal。
しぶそば ぴり辛ねぎ蕎麦
ぴり辛ねぎとのことだが大して辛くないことは見て取れたので、先に七味唐辛子をたっぷり振ってから食べる。
まあ普通に美味しい。駅蕎麦らしく揚げ物のトッピングが豊富だが、そっち方面はもうあまり食指が動かないのでこういうのがいい。汁まで完食してとくに問題は感じなかったのでまた行くかな。
溝の口駅中の立ち食い蕎麦「梅もと」が今年2/28に閉店していることには気付いてなかった。コロナ禍で関東平野の飲食が軒並み時短営業になったせいで、帰宅途中に見かける駅中店舗は常に営業終了後だったので、知らないうちに東急グループの立ち食い蕎麦チェーン「しぶそば」に変わっていた。飲食店が通常営業に戻ってようやく気付いた次第。
事前調査で「ぴり辛まぜ蕎麦」が気になってたけど券売機の画面で見つけられなかった。今回は間に合わなかったようだが普段から色々期間限定品を出してるようなので、次回の限定品に期待。
あとここはカレーうどんがある。梅もとはカレーライスを扱っているのにカレーうどんを出さないという謎采配をしていた。しぶそばにはカツ丼やカツカレーもあって、自分なら150m離れたかつやへ行くけど、移動中に駅中店で手早く済ませたい需要も当然あるだろう。
内装が新しいので清潔感がある。七味や箸などが座席に置いてなくて、必要なものはすべてカウンターから持って行く方式なのが少し面倒。
あとウェブサイトのトップページに『私達「しぶそば」の想い』という企業ポエムを臆面もなく掲載してるのが気持ち悪い。「そして」を2回つなぐ悪文。客に何の関係もないんでこういうのは社長室に飾っておくだけにしてもらえるかな。自己陶酔したがる精神論系の社風が透けて見える。本音より美辞麗句が好まれる風通しが悪い企業の特徴であり、就職先としては避けた方が無難だろう。