天丼あきば 夏のかき揚げ定食


かき揚げというより、脇に小さく宣伝されている小鮎の方が気になって食べに行った。
小鮎はどんなものか分からなくて1尾だけ頼み、レモンを絞り塩を軽く振って頂く。
柔らかくて美味しかった。若干の苦味が良い。
とはいえ2口で食べ終わる小魚に200円かと思うと、例えば3尾頼んで600円支払うには躊躇する。


さてメインの夏のかき揚げは丼ではなく、大根おろし目的で定食を選んだ。
悪くは無かったですよ。海老、蛸、枝豆。
小皿が小さく、あまり大きな塊だと天つゆに浸せないので、具材ごとにバラして食べる感じになった。
これならかき揚げ方式ではなく、最初から一つずつ個別に揚げてくれた方が良かったかな。
残った大根おろしは天つゆと一緒に最後のご飯にかけて頂いた。
あさり汁の味は好きなんだけど、殻から身を離す手間が、あまり積極的に頼みたくならない理由になっている。
あと今回はご飯がべっしょり団子タイプだった。
まあ、アークランドサービス系列の店が炊飯をミスするのは時々あることなので今更怒る気にはならない。