てんや かに・帆立天丼

てんや かに・帆立天丼
12月4日発売開始。
前回の「BBQたれ 国産鶏・野菜天丼」が11月27日だったから間が一週間しかない。
ペース早いなあ。
乗ってる物はずわい蟹・オホーツク産帆立・海老・いか・れんこん・いんげん
帆立の貝柱はふわっとしてて美味しかった。
ずわい蟹は足の殻の一部を残して揚げてあり、殻の部分が海老の尻尾みたいに飛び出している。
食べると身の中に腱が残っていて不意を突かれたが、なるほど確かにこれは残したまま調理するしかない。
ほぐし身を使われるよりはこっちの方が自然な感じで、なんか嬉しい感じもする。
ただ蟹の身というのは基本的に弾力が無いので、食感で言えばてんやご自慢の海老天の方が食べてる実感があったかなあ。