CoCo壱番屋 ビーフカツカレー & チーズ & きのこ

CoCo壱番屋 ビーフカツカレー & チーズ & きのこ
ようやくビーフカレーの順番が回ってきた。
これで基本メニューの中で試したかったものは概ね制覇かな。
ビーフカツ、チーズ、きのこをトッピング、ライス200g、2辛。
2辛はやりすぎかという心配もあったが、チーズときのこがマイルドに抑えてくれて、自分基準で丁度いい感じに。
ビーフカツの肉はそれほど分厚いものではないが、ちゃんとビーフの風味が感じられて満足。
このチーズ&きのこの組み合わせはかなりいい。
マッシュルームを口に運んだとき、子供のころ食べたカレーマルシェの記憶が少し蘇る。
溶けたチーズのお陰でカレー全体のとろみが凄いことになり、そこにきのこの風味も加わってくる。
ここまでドロドロだともうライスにかけるソースとしては適さず、そのままパクパク行きたい「食べるカレー」の完成だ。
欧風カレーに厳密な定義はないだろうけど、このチーズ+きのこ+カレーという組み合わせは日本人が想像する欧風カレーの一つの典型ではないだろうか。
こうやって試行錯誤しながら自分が好む組み合わせを探っていくのは、ココイチの大きな楽しみだ。