ファミリーマート 魚沼産コシヒカリ 海老天むす

ファミリーマート 魚沼産コシヒカリ 海老天むす
9月1日発売。税込み180円、218kcal。
「具材にも海老天を入れ、外側には尾付きの海老天をのせた」と説明されていて、どういう構造なのかと訝しんでいたら、説明通りだった。
まず順を追うと、包装に書かれてる「切り口」のところで水平に切り取ったのが写真右上。
うん、突き出た尻尾は天むすの象徴だ。
でも天むすって、食べる時は尻尾を下にして身から食べるんじゃないっけ?
というわけで口を使って上下反転し、底側から食べていく。
身に到達したのが写真右下。
なるほど、外側に尻尾付きの天ぷらを配置しつつ、中にも海老天をもう一個入れていたわけか。
ローソンのてっぺん盛りの構造とちょっと似ている。
海老天ということで不味いわけはなく、美味しく食べ進む。
そして最後に残った尻尾も、結局そのまま食べてしまった。
昔は海老の尻尾は食べられなかったが、年取ってから平気で食べるようになった。
キチン質は消化吸収されない食物繊維なので、あまり意味はなさそうだけど。