てんや 松茸のかき揚げ天ぷらそば

9月7日発売。税込み1040円、948kcal。
てんや 松茸のかき揚げ天ぷらそば
9月の冒険枠はチーズフォンデュ天を載せた播州赤どり天丼。そしてそのチーズフォンデュ天以外は普通の内容なので一旦判断を保留。
今月のもう一品である松茸の天丼は毎年9月の定番枠だけど、松茸自体は割高なのに香りがいいだけであまり惹かれないので、食べるかどうかは付け合せで判断する感じになってる。そして今年の内容を見ると、いわし明太の天ぷらというのが何だか興味をそそる。というわけで今月は松茸のかき揚げにチーズフォンデュ天追加で決定。
今回は天丼ではなく天ぷらそばにする。てんやの天丼は2016年の頭くらいから180円追加で天ぷらそば・天ぷらうどんへ変更できるようになってるのだけど、座席に置いてある季節のメニューには小そばセット・小うどんセットしか載ってないのでつい忘れがち。あと190円追加でご飯おかわり自由の定食にも変更可能で、ご飯たくさん食べたい勢力はこれを卓上のてんつゆぶっかけでわっしわっし食べてるのかも知れない。
まず画像右下は北海道産じゃがいも天。中に味が染み込むわけもないので本当にただの皮付きほくほくじゃがいもなんだけど、このキャラクター立ってる感がなんだか許せる感じ。
中央で斜めにどやってるのが海老天。まあ普通に美味い。尻尾まで食べる。
左端が期待のチーズフォンデュ天。食べるそばからサイコロ状のチーズがぽろぽろ剥離する。名前とは裏腹にフォンデュ的な流体チーズ感はあまりない。でもまあ温められた柔らかいチーズは美味しい。
右端は舞茸。こいつは入ってなくても追加で入れたいくらい元々好き。ありがとう雪国まいたけ雪国まいたけ製品なのかは知らないけど。
中央やや左寄りに上から下まで見える黒い切り身がいわし明太。いわしというのはどう加工してもいわしなんだろうなという、いわしの風味ばっちりの天ぷら。辛子明太子は良いアクセント。
そして一番奥が松茸と銀杏ほうれん草のかき揚げ。不味くはないがあまり印象にも残らず‥‥あっ、銀杏はさすがに目立ってた。でもそれくらいか。
これが美味い!と推薦できる軸はないんだけど、バラエティを楽しめるだけでも立派じゃないかという気はする。