らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめんBLACK MONSTER

らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめんBLACK MONSTER
2月発売予定のメニューを先行販売店で食べてきた。
初登場は2012年8月、次が2013年8月で、今回が3回目の発売だが、自分が食べるのはこれが初めて。
イメージキャラクターの蝶野正洋が今回「もうレギュラーメニューにしろ」的なメッセージを発してるのがちょっと笑える。
それにしてもモンスター/ゴースト/デビルシリーズの共通点を考えてみると、通常のラーメンの2倍の背脂が入っているという事くらいしか思い当たらない。
あとは醤油味だったり塩味だったり統一性がなく、これを一つのファミリーと捉えるのは結構無理筋だと思う。
さて今回のBLACK MONSTERは味噌味。
花月の味噌というと「モンスター」の豚骨味噌が自分的にベストのブレンド比率だが、今回のBLACK MONSTERはぐっと味噌寄り。
余所の味噌ラーメンでもここまで濃厚な味噌風味は食べた記憶がないくらい、濃厚な味噌味。
例えば今回一緒に注文したニンニク豚めしは結構濃い味をしているが、BLACK MONSTERのスープはそれ以上に濃く、花月でもトップクラスの濃厚さだろう。
単に味噌を沢山溶かしたりしょっぱくしたりしてもこの味にはなりそうもなく、どうやってこの味を作ってるのかは正直見当も付かない。
その濃いスープが大量の背脂でとろとろ状態になっているわけで食べ応えがありすぎ、確かにインパクトは大きい。
過去のアンケートでBLACKを抑えて、期間限定ラーメン第一位に選ばれたというのもちょっと分かる気がする印象の強さ。
これほどの濃さなので、今回は結局最後まで胡椒や激辛壷ニラなどの出番は来なかった。
もやしなどの野菜が結構入っているのは、しつこさ一辺倒にならないようにという配慮なのかも知れない。
あと写真中央のにんにくはデフォルトで入っていて、ここからさらに生にんにくを依頼することも可能。
正直一回食べただけで充分に堪能したので、シーズン内にもう一度食べに行くことは流石にないだろう。