すき家 牛すき焼き丼 たまごセット & 3種のチーズ

本日発売のメニューを食べてきた。
写真は原寸画像にリンクしてある。
すき家 牛すき焼き丼 たまごセット 3種のチーズ
毎年恒例の牛すき焼き。今年はいつも通りの「牛すき鍋定食」の他に、客席で火を使用できないため去年は販売の無かったフードコート等の店舗向けに「牛すき焼き丼」・「牛すき皿定食」も用意された。
普通の店舗とフードコート店、どちらも自分の生活圏内にある。牛すき鍋定食だと自分はご飯を鍋に投入して食べるので、最初からご飯に載せて出てくる牛すき焼き丼の方が自分には合理的な気もする。というわけでフードコート店に行ってきた。
鍋定食が680円・1005kcal、卵やうどんが入ってない牛すき焼き丼単品が590円・768kcal、牛すき焼き丼に味噌汁と卵を追加した「たまごセット」が通常690円のところセールで650円、合計900kcal。今回はそのたまごセットに3種のチーズを追加注文。
そういえば去年は前年比でうどん・野菜増量だったけど、今年もさらに野菜15%増量だそうで、野菜はどこまで増えていくんだろう。というより正直に言えば、言うほど増えてないということなんだろう。
このセットは味噌汁が付いてくるので、割った卵の白身は味噌汁へ投入、黄身を丼の中央に乗せた。
撮影後にタバスコを振り掛け、黄身を割って全体に広げながら食事開始。
すき焼きにチーズ追加という、普通できないジャンクなアレンジが可能なところはすき家の強み。
実際肉とチーズの組み合わせが美味しくないわけがなく、すき焼きのタレとの相性もばっちりで素晴らしいこってり加減。
味付けが染みた葱・白滝・焼き豆腐等も、チーズ風味で食べるとまた普段と異なった美味しさがある。
他の牛丼チェーンと比較すると肉質が貧相だとか色々欠点もあるけど、溶けたチーズのトッピングがある限りすき家は隅に置けない。