溝の口野郎 あっさり鶏ガラと煮干の塩ラーメン

ウェブサイトの画像が「溝の口野郎」表記になっていたので、タイトルもそれに倣うことにした。入口の上の看板は「溝ノ口野郎」表記なので迷うところだが、あれは意匠的な選択ということにしておこう。
溝の口野郎 あっさり鶏ガラと煮干の塩ラーメン
溝の口野郎 あっさり鶏ガラと煮干の塩ラーメン 醤油ダレ 辛ネギ
今回は卓上のタレによる味変えの検証が目的なので「あっさり鶏ガラと煮干の塩ラーメン」(650円)を注文。これが本当にあっさり美味しく、シンプルなラーメンを食べたいときには今後の選択肢に入りそう。煮干感はやっぱり希薄で、普通の鶏がらラーメンと言っていい。途中で塩ダレを入れてみたが容器からちょろちょろとしか出てこなくて、こちらもつい遠慮してしまいあまり入れられず、結果として味はあまり変わらず。
麺を食べ終えたところでスープに醤油ダレを追加。こちらはどぼどぼ出てきて、醤油ということもあり色も風味もしっかり付いた。醤油ラーメンへの味変えは成功で、なかなか美味しい。無料の替玉に150円の辛ネギを載せ、卓上から煮干し粉・揚げにんにく・黒胡椒を追加したのが写真2枚目。煮干し粉はあまり風味に影響せず。辛ネギと麺を一緒にしゃきしゃき食べる感じが美味しい。静の一杯目、動の二杯目という風にそれぞれ個性が出て、トータル800円分しっかり楽しめた。