ドミノピザの利用を止めた訳

日曜18:40にピザのデリバリーを注文した。お届け予定時間は60分だった。実際にはその時間までには届かず、何の連絡もなく、21:30に持ってきた。3時間近い遅延はさすがに許容し難く受け取りを拒否した。
月曜になっても依然この受付がキャンセル扱いになっておらず、このままでは支払うことになってしまう。昼の12時過ぎに店舗へ連絡したところ確かにキャンセルになってないが、クレジットカードのキャンセルは当日中しかできないので現金で払い戻すとのこと。
現金を届けにきた配達員になぜこんなことになったのか問い質した。
まず3時間近い遅延が発生したのは責任者のチェック漏れとのこと。元から3時間かかる案件だったのではなく単純ミスということであればそれ以上責めようがない。
当日中にキャンセル処理しなかったのは、店舗では責任者がキャンセルしたことになっていたが実際にはキャンセルしてなかったとのこと。これも単純ミス。
正直もっと根本的なシステムの問題だと思っていて、大きな主語でクレームを付けるつもりだったが、そんな矮小な問題では「そうですか」としか言いようが無い。払い戻しを受け取って帰ってもらった。
責任者がそんなミスをするか?という疑問もあるが日曜の夜だったので責任者と言ってもバイトリーダーの類だろう。うちの職場にも毎日ミスを量産し遅刻や欠勤も多いのに解雇されず10年以上働いている従業員がいる。客の期待を遥かに下回る従業員というのはどこにでもいる。
こちらとしては一方的に迷惑をかけられた件だが、とくに何の補償もなくただ返金されただけだった。しかしこちらから指摘しなければピザの代金を支払わされていたわけで、このまま済ませておくわけにはいかない。仕方なくネット会員の退会手続きを進めている。こんなことで大した損害を与えられるとは思わないが、もし今後またドミノピザを利用して似たようなトラブルに遭遇したら自分を許せなくなるので、それを避けるためにも先にドミノピザから距離を置いておきたい。この地域はピザーラピザハットナポリの窯の配達区域なのでドミノを排除してもこれといって困らない。