ドミノピザ ピザライスボウル ガーリック・マスター

本日発売、税込みデリバリー1099円・テイクアウト799円、654kcal。
ドミノピザ ピザライスボウル ガーリック・マスター
ドミノピザ ピザライスボウル ガーリック・マスター 開封
本日から始まった新シリーズ「ピザライスボウル」7種類のうちの一つ。ピザではないのでピザ30%引きクーポンなどは使用できない。箱の大きさは一辺17cmの正方形でピザ類と比べるとかなり小さい一人用サイズ。容器はアルミなので電子レンジでの再加熱はできない。
チーズの下はバターライスだがトマトソースが加わることでケチャップライス風になってる。この時点でトマトとチーズという黄金コンビでもう既に美味しい。ソーセージとガーリックもよく合う。カスタマイズを色々思い付くのでトッピングを追加できないのはつくづく惜しい。とくに「ピザライスボウル 5種のチーズ」はチーズが載ってるだけでトマトソースすら無いので、何らかのおかずを追加しなければ料理として未完成に見える。
ともかくクオリティには何も文句はないが、一人分と言っても成人男性には物足りない分量なので次に注文する機会があったら二つ注文すると思う。
一歩引いて見るとこれはドリアのバリエーションで、つまりライスグラタンなので、海外のドミノピザでも容易に展開できる気がする。トッピング追加不可ということからトッピング済みの冷凍品をそのままオーブンで焼く方式と推測され、とくに技術は要らないと思われる。パスタを用いた伝統的グラタンと比べて何が優れてるのかと言われるとグルテンフリーなことくらいしか思い浮かばないけど。