てんや ザ・天然車海老天ぷらそば

本日発売。税込み1460円、605kcal。
てんや ザ・天然車海老天ぷらそば
内容は車海老2本・れんこん・おくら。車海老以外はいらない気がするが、単品だと車海老1本650円なので単品で注文する意味がほとんどない。
車海老はさすがにこの大きさだと身がしっかりしていて食べ応えがある。面白いことに裏側はフリッターのようなつるっとした形で、表側の派手な衣は意図的に作ってあるのだと初めて知った。自然にあの形になるわけじゃないんだ。
あとそばが「乱切そば」に変わった。これはわざと不揃いの幅で切ったそばのことだが、製麺機の押し出し口の穴を不揃いにすることでも作れる。自動化を徹底的に進めるてんやがそばを手切りにするはずもないのできっと後者のことだろう。普通に生麺を仕入れてるのかも知れないし、製麺機から押し出したものをすぐ茹でる場合は30〜40秒で茹で上がるそうなのでそっちの可能性もある。味の方の違いはよく分からなかった。