からやま 生姜焼きとり定食 生姜からあげ

期間限定で本日発売。生姜焼きとり定食税込み759円、生姜からあげ1個143円。
からやま 生姜焼きとり定食 生姜からあげ
生姜からあげは毎年お馴染みのローテーション。普通の唐揚げ(カリッともも)より生姜を強めに利かせているがあくまでマイルド。普通に美味しい。
生姜焼きとり定食はおそらく今回が初登場。焼き鳥と言いつつ串焼きではなく一枚肉の「大判焼きとり」がメインディッシュだが、正直普通の串焼きよりも好みだったりする。串焼きはその性質上ジューシーさが失われやすいが、この大判焼きとりは一枚肉で焼いているためかしっかりジューシーなまま提供される。細く切ってあって串焼きより食べやすいし、断面にたれを絡められるのも良い。
定食のたれはおそらくレギュラーメニューのやきとり定食にも使われてる照り焼きのたれがベース。そこに意外なほどしっかり生姜が利かされており、一般的な生姜焼きと比較してもこのメニューの生姜の方が強いと思われるレベル。思い切った味付けで自分好み。
スキレットにマヨネーズが絞ってあるのは謎。からやまは各席にマヨネーズのチューブが常備されてるので、別にこうして提供する必要はないのだけど。
あと自分の席に塩辛が置いてなかったのは不満。言えば出てくるんだろうけどわざわざ言いたくないし、言わなきゃ出てこないのは嫌だな。元は座席二つの間に置く形式だったんだっけ? コロナ対応のパーティションでそれができなくなって、そこで容器を2倍用意して全席に置くのが普通の対応だと思うけど、からやまはそれを嫌がって「客が要求するまでは出さない」という対応に変更したんだな。いやーなかなかできないよ、そういう決断は。