からやま 合盛りバーガー

期間限定で8月16日発売、税込み979円。あとポテトフライ165円、ハイボール319円。
からやま 合盛りバーガー
今回発売されたのはタルタルバーガー(タルタルソース+てりやきダレ+大判からあげ)、極ダレバーガー(極ダレ+ネギ+大判からあげ)、そして合盛りバーガーの3種類。タルタルと極ダレのどちらにも決められず、かと言って両方食べるのは無理そうなので合盛りバーガーを注文。でも実は合盛りバーガーはタルタルと極ダレを合体させたものではなく、タルタルバーガーに大判やきとりを追加したものだった。こんなの勘違いするに決まってる。これは真面目にひどいと思う。
出てきたものは異常にでかく、バンズの直径を手元のクレジットカードで測ってみたら長辺の1.5枚分あったので13cmくらいか。マクドナルドにもこんなサイズのバンズはないだろう。さすが1000円近く取るだけのことはある。
幅はともかく高さは一応かぶりつける範囲。話題狙いで到底かぶりつけないような高さの商品を出すハンバーガー屋は見習ってほしい。
味はタルタルの印象が強く、腿肉らしいジューシーな美味しさ。大判からあげのがりっとした衣や大判やきとりのぱりっとした皮の食感が快い。これは普通のハンバーガーのパティにはない、からやまらしい特徴。そしてやはり量が多くて肉の塊という感じなので、これを食べ進めるのは結構な大仕事になり集中して取り組む必要がある。
紙の包みで大丈夫か心配だったが、案の定後半になって一部が破けて手がソースで汚れる。この質量に対し紙の上から指先で力を加え続けてるんだからそりゃ耐久力足らないよね。あまり時間をかけてられないと感じて急いで食べ終えた。
バーガー類メニューに一緒にどうぞという感じでポテトフライが載ってたので注文したが、バーガーに掛かり切りでポテトフライに手を出す余裕はなく、バーガーを食べ終える頃にはだいぶ冷めていた。ただ包みの中にソースが結構こぼれて残っていたので、ポテトフライですくって食べる役には立った。もしかしてそれが狙いで‥‥?
7月中に1回もからやまを訪問しなかったため、支払い時の100円引きクーポンは今回も失効していた。以前は赤辛定食目当てに月に一度は訪問していたんだけど、赤辛定食がスキレットではなく皿で提供されるようになり、ポテトフライがキャベツに変わり、いつのまにかそういう気持ちがすっかり消え失せていた。いつか赤辛定食がなくなるまでもう食べないかも知れない。料理そのものが大きく変わったわけではないのに人の心とは不思議なものだ。
期間限定商品についても、7月1日ネギおろしからあげ定食発売→大根おろしだけじゃなあ。7月22日赤カリからあげ発売→いいけど普通の定食には興味を惹かれないので、赤カリを使った料理が出ないかな?→出ませんでした。という感じでからやまの新商品の発売サイクルは今一つ自分の嗜好と噛み合わない。
かと思えば今回のバーガー類のように発想を飛躍させた新商品が出てきたりもする。できればからあげ縁限定で出していた赤カリバーガーをからやまでも出して欲しかった。かつやの期間限定商品は自身の得意領域で勝負するのに比べ、からやまは今回みたいに業種の枠を越えた挑戦をやることがあって、同じアークランドサービス傘下でもこういうところに営業方針の個性が現れていると感じる。